「教える」から「助ける」へ

今日も相変わらずのコロナ騒動で、自宅でリモート仕事をしている方が多いでしょうね。

私は出勤して事務所で仕事をしているのですが、スタッフはいつもの半数程度で、電話の声も少なくて、個人的には仕事はやりやすくなっています。

外に出ても、新宿の街の空気が、なんだかいつもより綺麗に感じます。

よく人類が滅亡すると地球が綺麗になるって設定のSFモノがありますが、あれは本当にそうなのかもしれませんね。

 

自分がリモートで自分の仕事をする分にはいいのですが、指示を出すとなると相手がリモートだとやりにくいなと思わないではありません。

事務所のアソシエイトの弁護士は、交代でリモート作業をしているのですが、共同で担当している案件について、リモートだとうまく意図が伝わらず、もどかしく感じることがあります。

現在所属する事務所では、若手弁護士への指導も重要な私の業務なのですが、なかなか教えるというのは難しいなと、日々感じます。

 

今日、ふと、昨年末に読んだ日経の松浦寿輝さんの記事を思い出しました。

松浦さんは東大名誉教授の方です。記事のタイトルは、たしか「教える」から「助ける」といったもので、学生には「教える」ではなくて「助ける」という感覚で接してきたということが述べられていました。

「教える」というのは上限関係の構図があり、そこから派生する権力意識が惰性やハラスメントの温床になる、特権性に安住せずに学生には大らかな包容力をもって、学生自身で問題を解決できるように「ヘルパー」として導くべきだというものでした。

 

単に知識を教えるのであればパソコンで十分。教師は生徒に自分で問題解決ができるように導くガイド、ヘルパーであるべきというのは、すごく腑に落ちます。上下関係は一方向ですが、助けるというのは双方向的な感覚があります。教えることを通じて教わる、そういう関係性を説明するのには、教師という言葉よりもガイドやヘルパーのほうがしっくりきますね。

 

日常的にもビジネスにおいても、この双方向性というのはとても大事です。これまで何度も学んだように、交渉はお互いの利益を最高するために、互いに与え合うことにその本質があります。ギバーになろうということです。

松浦さん的な表現をすれば、交渉は自身の利益を最大化しつつ、相手の利益も最大化するガイド・ヘルパーとしての役目を果たさなければならないということですね。

ガイドやヘルパーというのも、感覚的にとても分かりやすくてよい表現です。

 

省みるに、自分が若いアソシエイトの皆に対して、そのようにふるまえているかというと、全く自信がありません。教えてやるという奢った感覚があるように思います。

ガイドやヘルパーの意識をもたなければ!

 

ではまた(^^)

illusted by Pablo Peiker 

関連記事

  1. みんな不安なんだ

  2. 第36話 対等ではない相手との交渉

  3. 第27話 交渉は論理的でなければならないのか?

  4. 集中したいのに!

  5. 交渉とは何か?

    第1話 交渉とは何か?

  6. 善人への道

  7. お金で時間を買うって贅沢ですか?

  8. 第34話 女性と男性で交渉に違いはあるの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。