「結果」よりも「プロセス」のほうが大事だと思いたい

新型コロナウイルスの影響もあり、仕事のやり方、働き方がこれまでとはずいぶん変わってきています。

仕事に対する評価の方法についても、リモートワークが増えてくるに従い、これまでのように真面目に出勤して終業時間まで頑張るというやり方から、もっと実質的な仕事の成果・結果に重きを置く方向に変わってきたり、逆に、リモートワークなんだから職場と同じように成果だせないし、という意見から揺り戻しもあったりで、混乱してますね。

 

真面目な人ほど、仕事を終わらせるという計画を立てて、その計画通りに仕事が終わらせられないと、自己嫌悪に陥ってしまいます。リモートのせいにするのも卑怯だと感じ、よりネガティブな気持ちになると、どんどん仕事の効率も落ちてしまいます。

 

そういう方は、視点を変えてみて、目標を、「仕事を終わらせる」から「仕事を進める」に変えてみると、意外に効果的かもしれません。

真面目な人ほど、仕事が終わらないことに責任を感じてしまいます。

ですが、ポジティブな人は、そこまで深刻に考えず、仕事が終わらなくても、「まあ今日はこれくらい進んだからいっか」と前向きにとらえることで、仕事の意欲を保つことができます。

 

実際、仕事が今よりも進んだんだったらいいじゃないですか。終わらない日もありますよ。ぼちぼちやりましょう。

仕事でも交渉でもなんでも、とにかく停滞しないことが大事なんです。

 

私が締め切りまでに仕事を終えられなくても、その過程を評価してくださいね。

 

ではまた(^^)

関連記事

  1. 第8話 交渉「前」にもっている相手の感情に配慮しよう

  2. お手伝いと優しさの押し付けについて

  3. 第15話 バイアスに立ち向かう~目立つ情報に飛びつかずにはいられないサ…

  4. 代理人に対する日米の考え方の違いは面白いねという話

  5. 第20話 交渉で現れる嘘とごまかし~相手の嘘やごまかしを防ぐ方法~

  6. 第9話 交渉「中」に生じる相手の感情についても準備をしよう

  7. 第21話 交渉で現れる嘘とごまかし~相手の嘘やごまかしを見破る方法~

  8. 『与え合う』交渉ブログ始めました

    第0話 『与え合う』交渉ブログ始めました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。